SBCメディカルコンサルティングは、開業をお考えの先生のサポートを専門に行う「開業のプロフェッショナル」です。またSBCメディカルコンサルティングでは開業することだけを目的としていません。今後開業される先生にとってはあくまでもスタートであり、本当に重要なのは開業後の運営です。SBCメディカルコンサルティングでは、開業後スムーズに運営が行えるよう支援し、開業後の運営支援もお手伝い致します。

クリニックのトイレ

クリニックのトイレ

クリニックの中で、患者さんがとても良く見ている場所があります。それがトイレです。トイレはクリニックの中でもとても重要な場所になります。トイレを徹底的に清掃しきれいにしておく事は、とても重要です。これは誰でも知っている事だと思います。

では、何故きれいにしておく必要があるのでしょうか?

トイレをきれいにする事で急に患者さんの数が増えたり、患者さんの満足度があがる事はありません。しかし、汚れていると患者さんの数は減り満足度は下がってしまいます。

また、汚れていても患者さんからその事について言ってくる事はありません。先生やクリニックのスタッフには言わないものの、患者さん同士や知り合いにはこの事を伝えます。悪い口コミはすぐに広がります。この事から結果的に患者数が減ってしまいます。
患者さんがたくさん来る、流行っているクリニックの大半はトイレがとてもきれいです。
ではトイレをきれいにしただけで患者さんの数が増えるのか?と思われると思います。その答えは「ノー!」です。しかしトイレを徹底的に掃除する事によって、今まで気がつかなかった事に気がついたり、感じたりするようになります。クリニックのスタッフ全員で徹底的に掃除する事によって、気の利くスタッフになり院がとても良い雰囲気になります。
弊社でも代表を含め、全員で徹底的にトイレ掃除をしています。信じがたいかもしれませんが、一度、実行してみて下さい。

クリニック経営についてご質問がございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。
contact.png

新着医療物件情報

一覧を表示

経営革新等支援機関

認定証

税理士法人SBCパートナーズは『経営革新等支援機関』に認定されています。

開業前から開業後まで、医院を開業する為に必要なサポートをSBCが責任を持って提供します。