SBCメディカルコンサルティングは、開業をお考えの先生のサポートを専門に行う「開業のプロフェッショナル」です。またSBCメディカルコンサルティングでは開業することだけを目的としていません。今後開業される先生にとってはあくまでもスタートであり、本当に重要なのは開業後の運営です。SBCメディカルコンサルティングでは、開業後スムーズに運営が行えるよう支援し、開業後の運営支援もお手伝い致します。

開業前の広告宣伝について

colom20130909.jpg

今回は開業前の広告宣伝について、お話させていただきます。広告宣伝には、さまざまな手法があります。例えば、ポスティングや新聞折り込み、サンプリングや内覧会があります。

一体どの広告の集患効果が一番高いのでしょうか?

これは開業される場所や地域性、環境によって違いがあります。ですから、どの広告をやれば必ず集患効果が高まるというものはありませんし、広告手法によっての到達率にはかなりの違いがあります。到達率とは、患者さんが実際に広告物を手に取って見る確率の事です。

弊社が過去に行った例であげますと、新聞折り込みの場合、週末もしくは祝日に行った場合と平日に行った場合でも約2倍近く到達率が違いました。ただし、先ほども述べた通り開業される場所や地域性によっても変わってきます。

また、一つの広告手法で、患者さんに認知され来院されるという事はほとんどありません。新聞折り込みでチラシを見て、通りすがりに看板を見て、さらにサンプリングによってチラシを手渡しされて初めて行ってみようという気持ちになります。広告手法一つ一つにメリット・デメリットがあります。その特性をしっかりと理解して、組合せる事によってより集患効果が高まります。開業時には、内装設備や医療機器に対して意識が多くいきがちですが、広告にも力をいれる事が大切です。


広告宣伝についてご質問がございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。

contact.png

新着医療物件情報

一覧を表示

経営革新等支援機関

認定証

税理士法人SBCパートナーズは『経営革新等支援機関』に認定されています。

開業前から開業後まで、医院を開業する為に必要なサポートをSBCが責任を持って提供します。