SBCメディカルコンサルティングは、開業をお考えの先生のサポートを専門に行う「開業のプロフェッショナル」です。またSBCメディカルコンサルティングでは開業することだけを目的としていません。今後開業される先生にとってはあくまでもスタートであり、本当に重要なのは開業後の運営です。SBCメディカルコンサルティングでは、開業後スムーズに運営が行えるよう支援し、開業後の運営支援もお手伝い致します。

自分を振り返る時間

colom20130925.jpg

毎朝の朝礼で「社員心得帳」(松下幸之助:著書)を輪読しています。短い文章で区切り声を出して順に読んでいきます。社員心得帳のなかには会社の社員として働く心構え、会社を通して社会に貢献していく心構えがとてもわかりやすく書かれています。

日々の業務のなかで迷うとき、自分の目的を見失ってしまうとき、疑問に思ったりしたときに声を出して読むと、その言葉がすっと自分のなかに入り、迷っていたものが晴れるときがあります。同僚として、部下として、上司としてどのようにするべきか、といったことが具体的に書かれていて、見られてた?私?と思うことさえあります。

輪読しながら言う側と言われる側それぞれの想いを考え、ふっと視野がひらけたような感覚になります。日々過ごしていくなかでつい視野がせまくなり、自分のことばかりを思って知ってしまう時に、この「社員心得帳」に助けられます。

特別意識して読んでいなくても、声に出して読むことで、すっと自分のこころにおちるとき、それがきっとその時の自分に必要な言葉なのだろうと思います。

そんな時間を持つことは、思いのほか効果があるように思いました。皆さんもそのような時間を日々のなかで創ってみられてはどうでしょうか。


クリニック経営についてご質問がございましたら
お気軽にお問合せくださいませ。

contact.png

新着医療物件情報

一覧を表示

経営革新等支援機関

認定証

税理士法人SBCパートナーズは『経営革新等支援機関』に認定されています。

開業前から開業後まで、医院を開業する為に必要なサポートをSBCが責任を持って提供します。